NPO法人 すみだ学習ガーデン > すみだ学習ガーデンとは?

すみだ学習ガーデンとは?

すみだ学習ガーデンは、墨田区民による区民のための総合的な生涯学習を担うNPO法人です。
区民を中心とした会員が「学習サポーター」として自発的に活動し、多方面にわたる生涯学習講座をはじめ、講演会やセミナー、子どものためのイベント、学習成果発表会、学習情報紙など数多くの企画・運営に取り組んでいます。また、墨田区から、生涯学習に関する相談の受付や情報の提供、パソコンなどIT(情報技術)利用の促進、宇宙への夢を育む星空教室事業などの管理・運営を受諾し、こうした分野でも学習サポーターが広く活動しています。
NPO法人すみだ学習ガーデンは、これらの活動を通じて区民の生きがいと健康を増進し、豊かな地域づくりに貢献してまいります。

NPOとは…

Non Profit Organization(民間非営利団体)の略。利益を目的とせず、文化・生活・社会の幅広い領域で自主的・自発的に行動する組織のことです。
ボランティア活動の健全な発展を促進するのが、「特定非営利活動促進法」です。法に基づく活動を行う団体は「特定非営利活動法人(NPO法人)」になることができ、公明な情報開示が求められる一方で、事務所の銀行口座の開設や登記などがしやすくなりました。