NPO法人 すみだ学習ガーデン > あなたの学びを地域に生かす すみだ創生塾

あなたの学びを地域に生かす すみだ創生塾

生涯学習支援のしくみ

「すみだ創生塾」は、区民の学びを奨励し、その成果を地域に活かす活動を支援する“しくみ”です。すみだの地域や生活の課題について様々な視点から学ぶ講座や講演会を「すみだ創生塾」認定講座として、受講を奨励しています。
地域活動に興味をお持ちの方は、ぜひ受講してみませんか。

7分野の講座を認定

創生塾は区の「墨田区まなびプラン」の一環として実施するもので、歴史・文化・子育て・学習支援、健康、防災、まちづくり、環境、福祉、地域産業の7分野をテーマとする講座が認定の対象です。
講座を認定する際には、区内で活動しているNPO法人「すみだ学習ガーデン」をはじめ、生涯学習関係団体のメンバーで構成する運営委員会の意見をきき、教育委員会が認定します。

単位証と奨励賞を授与

認定講座を原則として2時間受講した方に、「1単位証」が受講会場でお渡されます。
受講者の皆さんは単位証を保管し、30単位を取得した方は教育委員会生涯学習課に申告していただくと、奨励賞が授与されます。 さらに50単位、100単位を取得した方にも奨励賞を授与されます。

活動を支援・人材を育成

区では、50単位、100単位の奨励賞を受けた皆さんには、ご希望に応じてスタッフとして活動できる機会を紹介するなど、認定講座で学んだ成果を地域社会に生かす活動を支援します。
また、50単位、100単位を取得した皆さんを対象に、活動のリーダーや講師を目指すためのノウハウを修得する研修会や交流会も開催しています。
すみだ創生塾は、あなたの学びの成果を顕彰し、地域に生かす活動や人材を育てるしくみなのです。

さまざまな方法でPR

創生塾認定講座は、「みらい」と区のお知らせでPRするとともに、認定講座の会場や区民施設でチラシを配布します。 また、4月と10月に配布する「生涯学習ガイドブック」でもお知らせします。

例えば、すみだ創生塾認定講座は

平成15年開催のすみだ学習ガーデン「トレンドセミナー」は認定講座第一号です。その他に「さくらカレッジ」の一部や「すみだ地域学セミナー」、「生涯学習ボランティア養成講座」も認定されています。また、「人権講演会」や「リサイクル手作り講座」、「すみだ文化講座」、「史跡めぐり」なども認定講座です。

[問合せ先]教育委員会事務局生涯学習課生涯学習推進担当 電話5608-6309