NPO法人すみだ学習ガーデン
〒131-0032 墨田区東向島2-38-7 ユートリヤ内
TEL 5247-2006 FAX 5247-2007
メール:office@sumida-gg.or.jp

平成25年11月15日掲載
ガーちゃん・デンくんが行く、すみだあれこれ

 ガーちゃん・デンくんとは、すみだ学習ガーデンのキャラクターです。ガーちゃんはあひる、デンくんはすみだの妖精だよ。ヨロシクね!

 「すみだ」に長年住んでいても、けっこう見落としていることや、聞いたことはあるんだけれどよく知らないことってありませんか?
 また、最近引っ越してきた人たちや「すみだ」を知らない人たちのために、私たち
しっかりもののガーちゃんとおとぼけデンくんが見て、歩いて、感じた、いろいろな「すみだ」を紹介します。
それが「ガーちゃん・デンくんが行く すみだあれこれ」です。
  



ガーちゃん、みんな地震が来るって騒いでいるけど、ホントに来るの?
この前、東北で大きな地震があったから、騒いでいるのよ。
地震は忘れたころにやってくるのよ。
ねえ、ねえ、地震ってナマズが騒ぐから起きるんでしょ。
あんたは、きっとそう言うと思ってたわよ。
ボク、神様がナマズを押さえつけているのや、ナマズが謝っている絵を見たことあるよ。
昔は、原因が解らなかったからね、今は周期的にやってくるって解って来たのよ。
だから、予測して準備をすれば被害を小さくすることが出来るのよ。
そういうのを「備えあれば憂いなし」って言うのよ。
ふうーん。
鐘ヶ淵の方にね、地震が起きた時にお年寄りや病気の人なんかを
一人も見逃さない」と言って、いつも訓練しているところがあるのよ。隅田西町会の「災害サポート隊」の皆さんよ。行ってみましょう
はぁ~い。
なんか頼もしいね。

 

 

はじまり、はじまり 「すみだで頑張るあの人この人 第2回」
  「隅田西町会 災害サポート隊の皆さん」 はじまり、はじまり~。
ライン

「すみだで頑張るあの人この人 第1回」漆工 安宅信太郎さん はこちら

今までの 「ガーちゃん・デンくんが行く、すみだあれこれ」も みてね!