ガーちゃん・デンくんが行く、すみだあれこれ-6 向島百花園〜萩のトンネル (2004年9月15日掲載)
萩のトンネルが出来るまで
ガーちゃん 「萩のトンネル」って、いつ頃からあったのかしら?
デンくん 向島百花園の創設者の子孫で、すみだ学習ガーデンの理事長でもある佐原氏に聞きに行こうよ。
ガーちゃん

「萩のトンネル」は、いつごろからあったのですか?

佐原氏 話は古くなるけど、明治43(1910)年8月に大洪水があり、長期間水が引かず百花園も被害を受け、荒れてしまったんだ。荒地に育つ植物として、「萩」を植えるようにしたと思われるんだ。
最初は、当時茶の木があった小道の両側に植え並べ、トンネル仕立てにしたと思われるんだ。初めは突き当たりから右と左へ分かれて「Tの字」形のものが少しずつ形を変え、昭和初期に現在のようになったんだ。
デンくん 僕たちは生まれてないね〜。
最初から「萩のトンネル」と言う名前だったのかな〜?
佐原氏 昔は「胡枝花洞」と言っていたみたい。明治後半になって鉄道事業が各地で始まり、「トンネル」という耳新しい言葉がもてはやされ、「萩のトンネル」と愛称されるようになったみたいなんだ。
ガーちゃん 「胡枝花洞(こしかどう)」では、言いづらいかもしれないね。
トンネルにするうえで、苦労はありますか?
佐原氏 萩はからむ植物ではないので、トンネルに沿うように20センチ位ずつ結びつけていくんだよ。また、花が咲きはじめると外側から花が咲くので、花芽をトンネルの内側に引っ張り入れたりするんだ。今年は雨が少なかったから、水遣りも大変だったよ。
デンくん 夏は炎天下での作業だから、公園を管理するおじさん達は大変だね。
咲き終わったらどうするの?
佐原氏

11月中ごろには切ってしまうんだ。でも、冬に萩の根元を掘りおこし、空気をいれ、肥料をあげるんだよ。来年もきれいな花が咲くようにと準備しておくんだね。

デンくん ガーちゃんは、冬の頃から、向島百花園を何回か訪れて、「萩のトンネル」を見ているんでしょう?
ガーちゃん まあ〜ね。見逃したところもあるんだけどね、、、、、
デンくん トンネルを抜けると何があるのかな〜?
ガーちゃん トンネルを抜けると・・・ね。うふ。
デンくん えーっ、ここはどこ?
ガーちゃん まあ、デンくんたら。ここは、200年前の江戸だよ。 百花園は、大名などが造った庭園ではなく、佐原鞠塢という商人が、1804年に開いたもので、今年でちょうど200年になるんだよ。
デンくん 古いんだ〜。
ガーちゃん そのころの茶人や文人墨客がたくさん集まり、町人文化の花も咲いたんだよ。1829年には、徳川11代将軍家斉、1845年には12代将軍家慶も来園しているんだって。 昭和53年に「国指定名勝及び史跡」にも指定されているんだよ。
デンくん へ〜すごいんだね〜。
ガーちゃん トンネルを抜けると、200年の歴史を感じる花や生き物石碑がいっぱい。それと、季節の行事が盛りだくさんかな。
2月の萩のトンネルの様子 2月24日
ガーちゃん トンネルの骨ばかりだね。
デンくん 萩は全然みえないよ。冬眠状態だあ〜。
4月の萩のトンネルの様子 4月1日
デンくん トンネルは前回と変わらないよ〜。
ガーちゃん ツツジやサクラが咲き出し、周りは賑やかになってきたけどね。
6月上旬の萩のトンネルの様子 6月4日
ガーちゃん

おお〜、2ヶ月ご無沙汰したら、萩の芽が出て、伸びてしまった。
失敗!失敗!

デンくん 萩の枝が伸びてきて、トンネルを覆うようになるんだあ〜。
トンネルのてっぺんは開いているけどね
6月下旬の萩のトンネルの様子 6月30日
ガーちゃん また一段と伸びてきたね。
デンくん トンネルの上の方まで、伸びているよ。
7月の萩のトンネルの様子 7月30日
デンくん これは何?
ガーちゃん 萩の根元の様子だよ。

へえ〜。結構太い茎だね。
枯れた切り口がみえるけど、これは去年の茎だったんだろうね。

8月の萩のトンネルの様子 8月16日
ガーちゃん ほんの少し花が咲いたね。
デンくん でも、まだまだこれからだね。
それよりも、毎日暑い日が続くと大変ね。
少し黄色く枯れかかっている所があったよ。
百花園のおじさんも水やりで大変だね。
9月の萩のトンネルの様子 9月1日
ガーちゃん ねえ、ねえ、デンくん。百花園のおじさんに聞いたんだけど、この萩のトンネルって、2種類の萩から出来ているんだって。知ってた。
デンくん そうなんだ。こっちの入り口は赤い花が咲いていたけど、反対の入り口は全然咲いてないから変だな〜と思っていたんだ。
宮城野萩と白花萩なんだよ。宮城野萩が赤い花。白花萩はもちろん白い花ね。
園内には、他にも萩があるんだって。

へえ〜、どこどこ。

ここだよ

デンくん わあ〜、こんなになるんだ。
ガーちゃん これからが見頃になるんだよ〜。
見頃の萩のトンネル

仕切線

  萩のトンネル表紙に戻る 花や生き物の世界 石碑の世界 百花園の行事

ご協力いただいたみなさまありがとうございました。
向島百花園職員の方々