すみだ学習ガーデンロゴ 〒131-0032 墨田区東向島2-38-7 ユートリヤ内
TEL 5247-2006  FAX 5247-2007
メール: office@sumida-gg.or.jp


ガーちゃん・デンくんが行く、すみだあれこれ 北斎通り(2006年6月15日掲載)
北斎とすみだ北斎通り 線  
北斎通り
墨田区が通りの愛称として定めた通りの一つです。ガーちゃんとデンくんが行くすみだあれこれで、この通りを散策していきたいと思います。ご一緒にいかがですか。
北斎さんは絵描きさんです。今の墨田区亀沢で生まれて90歳まで長生きした方です。左の表題にマウスのポイントを置いて見てください。「肉筆画帖 鮭とねずみ」がでてきます。 1836年頃年齢にすると77歳に描かれた作品です。

このWEBをご覧になれない方は、ポップアップブロックの設定を解除または、未対応のブラウザではないかご確認をお願いします。

 

◆北斎通り  ◆ギャラリーマップ  ◆引っ越し地図


◆北斎すみだを描く    ◆木版画の豆知識


資料提供
財団法人墨田区文化振興財団
●葛飾北斎美術館
●墨田区新タワー・観光推進課
●木版画家吉田司
●墨田区文化振興財団 「葛飾北斎/世界が生んだ世界の画人」
●岩崎美術社「北斎の狂歌絵本」 監修・解説永田生慈
●小学館「浮世絵のことば案内 」著者田辺昌子
●保育社「浮世絵カラーブックスデラックス版」著者菊池貞夫
 
 
お待たせしました。しっかりもののガーちゃんと、おとぼけデンくんが、見て、歩いて、感じた、いろいろな「すみだ」を紹介します。題して「ガーちゃんとデンくんが行く、すみだあれこれ」13回目 今回は、「北斎とすみだ」です。
ガーちゃん世界的に有名な絵描きさんの、葛飾北斎は墨田区亀沢でうまれたのよね。
デンくんうんそうだけど、ガーちゃん今回はどうしたの。
ガーちゃん私も絵が大好きなので勉強したのよ。北斎通りには、「北斎ギャラリー」があるのよね。
デンくんうん墨田区が所蔵する葛飾北斎の作品をプリントしたシールを街路灯と公衆トイレに貼り付けたもので平成16年に墨田区観光振興プランとして実践したものなんだよ。
ガーちゃん陽気もいいし、二人で散策にでかけましょう。